
0


    • 2015.01.25 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    入院・後日談(5)

    0
      入院して2日目。
      夫に必要なものを聞かれたので、ヨーグルトのビオを頼んだところ、2パック買ってきてくれました。


      1パック4つなので、計8個。退院までのノルマは1日3個(-o-;)


      朝のビオチャレンジを、毎食後のビオチャレンジにして3日目の朝。

      お腹こわしました(笑)

      病院食+こまめな水分摂取+毎食後のビオ=便秘ぎみの私には、効果絶大。

      毎食後のビオチャレンジは続けることができず、持ち帰りとなりましたf^_^;

      入院・後日談(4)

      0
        2人目は1人目の時の半分の時間と言われているけど、大きいから時間かかるかもねと以前看護師さんに言われていました。

        長女の時のは9時間だったので、今回は5時間かなと思っていたら、まさかの2時間半。


        私も夫も義母も、誰もが予想していなかったので、家族が病院に到着しないうちに産んでしまいました(^w^)


        病院まで送ってもらった義母が帰宅する時、約2時間後に夫が来れば大丈夫でしょうと伝えた結果、素晴らしいタイミングでやって来ました。


        出産直前23時、病院のインターホンが鳴り『○○です。』と夫の声。
        ナースステーションが分娩室の横にあるので、私にもインターホンの声が聞こえていました。

        そしてそんな最中、激しい痛みが!!
        最後の力を振り絞っていきんだら23時03分、産まれた(*^o^*)


        まさに夫が到着して、入り口から分娩室まで来る間に産んでしまいました( ̄∀ ̄)


        待つのが嫌いな我が夫。
        どこかで見てたかと思うようなタイミングで登場。

        出産直後に笑わせてもらいました(o^∀^o)


        産後、私は分娩室で2時間は安静。
        立ち会いではないので、夫は分娩室には入れず。
        扉を開けてもらい夫は分娩室入り口、私は分娩台の上という状態で少し会話した後、夫は帰宅しました。
        到着して直ぐに赤ちゃんは見られるし、全く待つことも無く、夫にとっては絶好のタイミングだったはず。


        そして早々と帰宅して来た夫に、義母はまだ産まれないから帰って来たのだと勘違いし、怒ろうとしたとか(笑)

        夫から産まれたことを聞き、びっくりな義母でありました。

        入院・後日談(2)

        0
          痛みに強いねと言われたお産から約3年。
          2度目だろうと痛いものは痛い(T_T)


          でも、やはり私は痛みに強かった。
          今回の陣痛はさほど辛いと思わなかったし、ギリギリまで自宅で陣痛と戦い、その最中娘の歯磨きをさせてたり、食事の片付けをしたり。


          分娩台に上がってからも、ほぼ全ての会話が聞こえてました。
          なので全て看護師さんの指示に従った結果、早く産まれたようです。
          信頼できる先生と看護師さんが居れば、産めると思っていたのもありますが。


          ちなみに出産を手伝って下さった看護師さん2人、私の最後のいきみの前の苦しい時にしていた会話のネタは森光子さんでした(^w^)

          私、痛いけどばっちり聞こえてますよ〜(>_<)


          私Sだと思っていたけど、Mなのかな(笑)

          入院・後日談(2)

          0
            11月15日の妊婦検診で、担当医より体重注意、次までには1kg減らすようにと。

            帰宅後、まさかその日に入院・出産になるとは。


            そして出産時、取り上げてくれたのはいつもの担当医。

            お産直後の処置の時、次は体重減らすようにって言ったばかりなのに直ぐに来ちゃったねと言われたので…

            産まれたから減りましたよ〜っと答えました(笑)


            間違ってないよね( ̄∀ ̄)

            入院・後日談(1)

            0
              出産の時に入院した際の話。ちょっとおもしろイライラエピソードと感じたこと。


              前駆陣痛で産まれず入退院となった11月3日。
              私は陣痛があるものの、弱い陣痛なので暇だなぁ〜と横になっていたら、隣の陣痛室から会話が。
              暑くて扉を開けてパーテーションで仕切っていただけなので、会話が丸聞こえ。

              夫婦会議中の会話を聞いてしまいました(>_<)


              奥様は子宮口全開で、促進剤を打てば直ぐにでも産まれる様子なのですが、そんな今日は旦那様が後輩の結婚式。
              立ち会いはしないものの、旦那様が病院内に居ない時には産めない、ともめていました。
              でも、結婚式を欠席して妻である私の顔に泥を塗りたくない。
              愛されてる旦那様なんだなぁ〜と、はじめは微笑ましい気持ちでしたが、そんな会話が1時間以上続き…

              初産のようなので分からなくもないのですが、痛い陣痛が来れば産まれる状態の私にとってはイライラ(-"-;)
              私が促進剤使ってほしいよ。


              結局、旦那様は結婚式へ行き、入れ替わりでお母様が来て、今度は様々な愚痴の嵐…
              旦那様は出産に無関心過ぎるやら、促進剤は人工的だとか。今までは順風満帆に過ごしてきて、全てが完璧だったのに、完璧でない出産は嫌だなどなど。


              完璧な出産って何?
              聞きたくなくても聞こえてしまう会話から逃げるため、途中から音楽を聞いてましたが、2時間後、まだ話してました(笑)


              夜になり旦那様が面会に。
              今度は産後のことについてもめてるよ…。
              化粧品が無いとか、出生届け等々の書類をどうするなど。
              その前に産むことが先決なのでは〜?


              翌日、私は出産に繋がる陣痛が来なかったため退院。

              後日談が気になりますが、きっと無事に産まれたことでしょう。


              出産は女性にとっては命がけのこと。
              メンタル面で弱くなることもあるので、サポートしてくれる家族がいるのは素晴らしいことだなと感じました。

              旦那様もお母様も、ほぼ聞き役に徹し、怒ることも無かった様子。
              そのことに感心し、少し羨ましかったです。

              私が夫にそんなことを言ったら怒られるよ(笑)


              今回は2度前駆陣痛で入院し、産まれずに退院したので、さすがの私も精神的にやられました。
              産まれると期待していて待っていた家族を裏切り、心配した夫はいつでも病院へ行けるように約1週間会社を休み。
              そんなプレッシャーに押し潰され、最後の最後でマタニティブルーに。

              そんな時、離れて暮らす姉からの電話で励まされました。やっぱり家族の支えって大事。

              今回の出産も、周りの人に支えられ、無事に出産できたました。

              夫の家族にも、私の家族にも、友人達にも私は大事にされていると改めて感じさせられたエピソードでした。

              妊娠38週と6日

              0
                 予定日まで後8日。今日は妊婦検診。
                特に異常はなく、赤ちゃんの成長は順調(*^_^*)
                ってことで、予測体重3783グラム。う〜ん重たい^_^;

                子宮口は約2cm開いているものの、赤ちゃんは降りて来ず。
                痛みのある陣痛待ちの状態です。

                今日はお散歩2時間かな〜。

                妊娠38週と1日

                0
                   11月2日の検診で38週と0日。胎児の推定体重3511グラム。
                  そろそろ出産したいところ。
                  先生もこれ以上大きくなる前に産みたいところだよね〜っと言われました。

                  翌日11月3日の夜中2時頃より10分間隔の陣痛が3時間続いたので、朝6時頃から入院。
                  今度こそと望んだ2度目の入院。

                  結果。。。また産まれなかった〜^_^;

                  11月3・4日と入院したのですが、陣痛が5分間隔になっても子宮口は開かないし、赤ちゃんも降りてこず。結果陣痛が止まる〜。

                  そんなことが6時間間隔で続き、体力的にも精神的に参ってしまった。
                  30時間以上不眠状態だったので、10分の陣痛の間に寝てたり^_^;

                  結局、2日間入院しても出産につながる陣痛にならなかったので、また一時退院。
                  10分間隔が3時間続いたのに前駆陣痛だったようです。
                  前駆陣痛でもっと不規則なものじゃないの〜???

                  いやはや、もうどのタイミングで入院したらわからん。
                  病院まで車で10分もかからないので、次はギリギリまで我慢して、超スピード出産だな。


                  退院してから、今現在まで前駆陣痛継続中。
                  いつ出てくるつもりなのかな〜(*^_^*)



                  スリーデーマーチまでには(>_<)

                  0
                    昨日の入退院があったので、今朝陣痛が来るかなと思いきや、まだ産まれないf^_^;
                     
                     
                    推定体重3500グラムは超えてるぞ…
                    昨日入院した時、看護師さん4人くらいに赤ちゃん大きいね、男の子?などなど言われちゃいました(笑)
                    外見からみたお腹は、家族も心配するほどの大きさです(>_<)
                     
                     
                     
                    今日は朝から頭痛。
                    ずっと布団の中で過ごしていたので、夕方は気分転換にお散歩へ。外はひんやりしていて気持ちが良い。
                     
                     
                    そういえば、11月2日から4日はスリーデマーチ。
                    近所がコースになっているので、お散歩中に看板や仮設トイレが設置してあるのを見つけて気がつきました。
                    ML_SN3S02120001.jpg
                    もぅお腹がパンパン。重たいからスリーデーマーチまでには産まれほしいな。
                     
                     
                     



                    妊娠37週と4日

                    0
                      10月30日、深夜1時半過ぎから約1時間、胃痛と吐き気に襲われ耐えきれず病院へ。

                      そのまま入院となりました。臨月になって嘔吐があるなんて…


                      モニター検査をしたところ、なんと5分間隔の陣痛になっていることに。
                      あまりの胃痛にお腹の張りに気がつかずf^_^;
                      陣痛より痛い、胃痛恐るべし。


                      もしかしたら胃痛では無く、子宮の収縮による痛みでそのままお産になる可能性があるとのこと。

                      しかし…痛みが治まってしまった(>_<)
                      お昼頃には産まれると思ったのになぁ。
                      なので入院継続中。


                      第一子の時は、順調な妊娠・出産だったので、今回は驚くことばかり。
                      看護師さん曰く、陣痛も人それぞれだからと。


                      弱いながらも10分間隔で陣痛があるので、慌てず、焦らず、無事に出産できるようにがんばります(*^o^*)

                      妊娠7ヶ月

                      0
                        3月に妊娠していることが分かり、早いもので7ヶ月。
                        だんだんとお腹が大きくなってきて、胎児の体重は約1000g。
                        階段を登るのに息切れするようになってきました(>_<)体力低下・・・情けない。

                        第一子を授かった時は全く無かったつわりが今回はあり、妊婦の辛さをはじめって知った妊娠初期。朝晩と吐き食欲低下し、体重4kg減少。
                        それでも仕事を休むことなく行ってました^_^;
                        4月〜6月まで続いたつわりが終わったと思ったら、猛暑(>_<)
                        妊娠中期・後期は猛暑との厳しい戦いが続くことでしょう。。。

                        今回も女の子なので、服などそのまま使えてるし、買い足すものもほとんどなさそう♪

                        幸いなことに、仕事は産休・育休が取れることになっているので職場に感謝。
                        ただ、産休や復帰の時期がまだ決まっていないので、9月頃になったら話し合わないとかな。
                        予定では10月末まで働くことになっているけれど、その前に産まれてしまわないかちょっと不安(^_^;)

                        仕事復帰は早ければ産後3ヶ月とかになるかもしれないし・・・

                        う〜ん、悩むことは多いけど、まずは元気な赤ちゃんを産むことを考えないとだな。

                        | 1/1PAGES |

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        広告







                        楽天市場

                        recent comment

                        profile

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM